不妊治療の記録

体外受精専門クリニックで不妊治療中です。治療の内容や金額についてまとめます。

体外専門クリニック初診〜カウフマン療法開始

 

こんにちは、ふわこです。

 

自己流+タイミング指導で1年間妊活するも授からなかった私たち夫婦、体外受精にステップアップを決めました。

 

本日のブログは下記のことについて書いていきます!

 

 

 

人工受精をスキップした理由

不妊治療は一般的に、タイミング指導→人工受精→体外受精とステップアップしていくことが多いですが、私の希望で人工受精はスキップして、体外受精にステップアップすることにしました。

一つ目の理由としては、タイミング指導を受けたことで、今までの自己流タイミングもおおむね間違っていなかったことがわかったことです。また、検査結果にも特段気になることはなかったことから、人工受精にステップアップしてもあまり変化がないのでは?と思いました。

二つ目の理由としては、もう気持ち的に限界だったこと。治療期間を少しでも短くしたいという思いで、体外受精へのステップアップを決めました。

 

体外専門クリニック選び

私はよしひろウィメンズクリニックに通っています。職場からアクセスがいいところ、夜遅い時間までやっていることが条件でした。

フルタイムで働いているので、仕事終わりに通院をしたく、採卵以外休まず通院ができたとの口コミをみてここが良いな!と思いました。

実際、私も今まで休まずに通院ができています。また、予約システムがしっかり管理されているのか待ち時間はほとんどありません。(採血の結果待ちなどはもちろんありますが、予約無しだったタイミング指導の病院より待ち時間は短いです)

 

体外専門クリニック初診

予約をとるまで

初診の予約をとろうと思ったのは夏頃だとおもうのですが、だいぶ先の予定まで埋まっており予約が取れたのは10月でした。ただ、キャンセルを細かくチェックして、7月のリセットが来た頃に予約ができました。

初診の内容

初診では、体外受精についての説明書類をいただき、最初は看護師さんから説明を受けました。そのあと先生からの説明を聞きました。

治療に進む場合は、次回生理開始3日以内に受診するように話がありました。

初診後の気持ちと夫との話し合い

この日は、帰って書類を読みながら、「私はここまでしないといけないのか...。ここまでしても、授かれるのかわからないのか...。」と虚無感に襲われて涙が止まりませんでした。

そのあと夫に内容を説明し、体外受精に進みたいことを改めて伝えました。夫は、了承してくれたので、次のリセットが来たら通院することとしました。

カウフマン療法開始

※カウフマン療法は、採卵前に身体を整えよう!という期間です。(詳しくは検索ください)

診察内容

7/18に生理が来たので7/19に受診しました。この日は今後の説明と血液検査でした。今後のスケジュールが書いてある紙をいただき、説明がありました。

  • 7/19〜8/23 プレマリンを就寝前に服用
  • 8/6〜8/28     ノアルテンを就寝前に服用
  • 8/29               採卵周期スタート日
  • 9/3,9/5.9/6あたりは卵胞チェック(予定)
  • 9/8-9/10の間で採卵(予定)

採卵日は80%くらいの確率でこの3日間になるとの説明があり、先の予定がわかりありがたかったです。(私は金土日どこかだったため、金曜日のみ仕事の調整をしておくことに。直属の上司には、治療をしていることを話しました。)

金額

病院のお会計が18,560円、薬局のお会計が1,160円でした!

 

 

次回は、精子凍結/採卵周期のことについて書いていこうと思います☻

 

最後までお読みいただきありがとうございます。