不妊治療の記録

体外受精専門クリニックで不妊治療中です。治療の内容や金額についてまとめます。

1回目の採卵と2回目の採卵で変えたこと

 

こんにちは、ふわこです!

不妊治療をはじめ、2回目の採卵を終えました。

 

1回目と2回目を比較して、採卵の結果がよくなったので、変わったこと・やったことについてまとめてみようと思います。

 

 

採卵結果

採卵①の時は、採卵9→受精1→凍結1でした。

グレードは6日目4BB。

移植後陰性だった時真っ先に「またあの採卵からか・・」と絶望したのを覚えています。(痛みが強く、しんどかったので・・)

採卵の時は、採卵20→受精8→凍結6で、複数凍結ができました。

グレードは5日目4AAが4つと、6日目4AAが2つ。

今後治療がどうなっていくかはわかりませんが、まずは採卵をしばらくしなくてもいいかも?という状況になり、少しホッとしました。

 

治療で変わったところ

誘発方法は同じだったが、注射の量が増えた

1回目の採卵と同様に誘発方法は「CC+HMG法」とのことで、クロミッドとHMGの注射が処方されましたが、注射の量が多かったです。

採卵当日までに

採卵①:HMG225を5回、HMG150を1回

採卵②:HMG225を4回、HMG300を2回 と注射の回数は変わらずでしたが、量が変わっており、先生が前回の結果も踏まえて考えてくださったのだと思います!

採卵周期の通院回数が1回多かった

前回は採卵周期スタート~採卵当日までに4回の通院でしたが、今回は5回通院しました。

採卵日を決めるまでに連日通院があり、いい状態で採卵するために見て下さったのかなと思いました。

受精方法が変わった

1回目の受精方法はふりかけと顕微半々でした。

もともと、夫の検査結果がそんなに悪くなかったのでふりかけで大丈夫そうだけど念のため顕微も・・みたいな感じだったのですが、顕微で1つしか受精しなかったため、2回目は全て顕微授精にしようとのお話がありました。

そのため、今回はすべて顕微授精で行いました。

 

サプリ

採卵①の時は、私が葉酸+鉄、マルチビタミンを飲んでいて、夫は何も飲んでいませんでした。

タイミングの時にエレビットやベルタなど必要な栄養素がぎゅっと入っているものを飲んでいたのですが結構お金がかかっていたのでシンプルなものに変えていました。

ただ、今回少しでもできることはやってみようと思い、夫婦でmakana、ラクトフェリンマルチビタミンを飲むことにしました!

makanaは妊活サプリで調べていろんなブログで出てきたので購入しました。

ラクトフェリンは、移植期に良いとされているようなのですが、早めに飲んでおいてもいいかな?と思ったのと、夫にも良い効果があるようだったのではじめてみました!

実際に飲んでいるもののリンクを貼っておきますので、ご興味がある方はご覧ください。

ラクトフェリン→値段安めのものを探してたどり着きました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

太陽堂製薬 ラクトフェリン 310mg×60日分
価格:5,490円(税込、送料別) (2024/1/4時点)


 

マルチビタミン→もともと飲んでいるものです!


 

makana→男性にとっても良い成分が入っているようで、夫婦で飲んでいました。(私は今も飲んでいます!)


食事や運動

食事は大きく変えずでしたが、ダイエットアプリで記録して足りない栄養素はとるようにしていました。長芋と舞茸が良いと見たのでよく食べていました。

あと、夫がお酒とタバコを体感半分くらいに減らした(採卵①は前日に辞めたくらいでした。)

運動は、いつもよりすこーーーし多めに歩いたくらいです。

 

その他

男性はためすぎると良くないというのを見たので、排卵誘発前は週1くらいしていました。採卵①の前は不安でいっぱいでそんな気持ちになれずあまりしていませんでした。排卵誘発開始してからも夫に定期的に1人でしてもらうようお願いしていました。(確認していないので実態は不明ですが...笑)

また、採卵約20日前から、私はウムリンを1日1包飲んでいました。(陽性になったお友達が余っていたものを譲ってくれました☺)

夫は採精約1週間前から、リポDスーパーを!

調べていて、男性不妊に効果のある成分がたくさん入っているとのことだったので。

高いので、最初だけ何本か買ってあげて、あとは自分で買ってもらいました(笑)

他には、腹巻と靴下着用で冷やさないように気を付けていました。採卵①の時は夏で気にしていなかったのですが、結構冷えていたと思います。

リンクを貼っておきますので、ご興味がある方はご覧ください。

リポDスーパー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大正製薬 リポビタンDスーパー(100ml*10本入)【リポビタン】[リポD]
価格:2,380円(税込、送料別) (2024/1/4時点)


 

愛用腹巻→薄手なので暑くなりすぎないけれど、冷えもしっかり防いでくれます


 

 

本日は以上になります。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今は移植周期開始前でのんびり過ごしているのですが、また移植周期がはじまったらブログ更新しようと思います。