不妊治療の記録

体外受精専門クリニックで不妊治療中です。治療の内容や金額についてまとめます。

体外受精をはじめるまで(クリニックのタイミング指導)

 

こんにちは、ふわこです。

私は今年の8月から不妊治療で体外受精専門のクリニックに通っていますが、それまでも妊活は行っておりました。

2022年7月か8月頃から自己流でタイミングをとっておりましたがなかなか授からず...3月から婦人科に通い、タイミング指導を受けていました。

 

通院でやったこと

3月後半から通院を開始し、3周期ほどタイミング指導を受けました。卵の様子を見て排卵の時期の見立てを先生が教えてくれるので、そこにあわせてタイミングをとるという形でした。

通院頻度

最初の月は検査などもあったので通院が少し多かったですが、2ヶ月目以降からは生理がきたら12-13日後に来てねと言われていました。

例えば5月だと、5/17に生理開始→5/29通院(ここでタイミング指導受ける)→6/2頃きて排卵しているか見ましょうと言われる という感じで、一周期につき2回通院しました!

診察や検査の内容

↑でも書いたように卵の育ち具合を見ていただくので内診して、状況を教えてもらうという内容でした。

検査はある程度行っていたのですが、月経時期の細菌検査(?)ができていなかったのでそれだけ行いました。

フーナーはタイミングが合わず,実施しませんでした。

かかった費用

無くしてしまった領収書もありそうなのですが、手元にある領収書だけで10000円ちょっとなので20000円は超えていないとおもいます。

私は注射などは行っていなかったため、比較的安価だったと思います。

体外受精を始めたいま、この時は安かったなぁと思います。

 

タイミング指導を3回受けて、先生からもこのまま少し様子を見ようかと言われていましたがこの後すぐ体外受精に踏み切ることに...。

 

そのことについてはまた次回以降書いていこうと思います。