不妊治療の記録

体外受精専門クリニックで不妊治療中です。治療の内容や金額についてまとめます。

2回目の採卵と受精・凍結結果

 

こんにちは、ふわこです。

 

本日は2回目の採卵当日、受精・凍結結果について書いていきます。

 

 

採卵当日

採卵までの過ごし方

採卵日は12/23の12:30でした。

1回目の採卵は13:00だったたので、前回とほぼ同様に過ごしました。

4時間前までは食事okのため自宅で軽く朝ごはんを食べ、ボルタレン座薬を入れて身支度。

注射のゴミを荷物に入れたら、採精する夫を1人にするために家を出てクリニック下のカフェへ。

夫から採精したものを受け取り、私はクリニックへ。

 

病院についてから

前回の採卵は痛みがあったのでドキドキしながら呼ばれるのを待ちました。

今回も同様に痛みがあり、前回よりも少し時間が長く感じました。

先生が、「痛い?」と声をかけてくれて「痛いです」と返事するのもやっとな感じでした。

ただ、1回目と同様に看護師さんがずっと横にいて身体をさすってくれたり優しく声をかけてくれたり、先生も気遣ってくださり、なんとか頑張れました。

終わったころには涙がでていましたが、何とか頑張れました!

そのあとリカバリールームで30分程横になって休憩。

採卵後の流れ

休んでから内診があり、その後先生からとれた卵の数の説明、受精方法等の説明がありました。

卵は20個とれたとのこと!前回の倍くらいの数がとれたので、採卵もさす回数がおおく痛かったのかもしれないなと思いました。

前回の受精結果があまり良くなかったので、以前から先生とお話していたように全て顕微で進めることになりました。

金額

この日のお会計は31,800円でした。

採卵後の体調

お会計を終え、カフェで待ってくれていた夫と帰宅。お腹の痛みはあったので歩くのはゆっくりでしたが、だるさや気持ち悪さはありませんでした。

食欲はあったのでハンバーガーをテイクアウトして自宅でもりもり食べました(笑)

採卵5日後くらいまでは、座る時などにお腹の痛みはありましたが、特に仕事への支障などはありませんでした。

 

受精・凍結結果について

今回は採卵20→受精8→凍結6という結果でした。

前回は採卵9→受精1→凍結1だったので、多く凍結ができて安心しました。

 

採卵三日後の12/23が受精結果の確認で内診と問診でお会計72,750円

そこからさらに三日後の12/29は問診のみでお会計31,020円でした。

29の通院では、このまま自然に生理を待つかプラノバールで生理をずらすかどちらがいいか?と先生から聞かれましたた。

プラノバールを服用しないと、年末年始のお休み中に生理がきて、移植も次周期になる可能性がありますか?」と聞くとそうなるとのこと。

私は早めに移植をしたかったので、プラノバールを処方してもらいました。

翌日30日から10日間服用するようにとのこと。

 

プラノバールを飲み終わって生理がきたら、移植周期がはじまります!

 

本日はここまで。

次回は、1回目と2回目の採卵で変えたことについてまとめてみようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!