不妊治療の記録

体外受精専門クリニックで不妊治療中です。治療の内容や金額についてまとめます。

採卵日当日

 

こんにちは、ふわこです。

本日は採卵日当日について書きます。

 

採卵までの過ごし方

私の採卵日は9/9(d14)の13:00でした。

土曜日だったのでお休みも必要なしでした。

9:00(採卵4時間前)

4時間前までは食事okとのことだったのでお家で軽く朝ごはんを食べて、準備を開始。

ナプキン、注射のゴミをこの日に持っていくので荷物に入れました。

10:00(採卵3時間前)

採卵1〜3時間前にボルタレン座薬を入れるように言われていたので自宅で入れて少しのんびり。

採精する夫を1人にするために少し早めに家を出ました。

11:30(採卵1時間半前)

クリニック下のカフェに到着してゆっくり過ごしました。

水分は何をのんでもいいと言われていたので、好きなものをのんだと思います。

12:30(採卵30分前)

自宅で採精した夫がカフェに到着したので受け取りクリニックへ。

夫にはそのままカフェで待っていてもらいます。

病院についてから

ついに採卵

採卵自体は10分くらいで麻酔もありましたが、ちくちくと刺す痛みがあり声が出てしまうくらいには痛かったです。(私は痛みにはかなり弱い方だと思います)

ただ看護師さんがずっと横にいて身体をさすってくれたり優しく声をかけてくれたのでなんとか頑張れました。

看護師さんがいなかったらとても心細かったかもしれません。

そのあとリカバリールームで30分程横になって休憩。

採卵後の流れ

休んでからは先生からとれた卵の数の説明、受精方法、注意事項の説明がありました。

卵は9個とれたとのことで、先生からは思ったよりたくさんとれたねと言われました。

また、精子の状態も問題ないから、多分ふりかけ式で大丈夫でしょうと言ったお話がありました。

金額

この日のお会計は26,700円でした。

採卵後の体調

少しふらつきやだるさはありましたが夫と一緒に電車で帰れるくらいの体調でした。

1人でも大丈夫だったかなと思います。

帰ってからはゆっくり休みましたが、大きな痛みなどはありませんでした。

 

今日はここまで。

次回は受精、凍結結果などについて書いていこうとおもいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☻